31歳ひとり鍼灸院を経営

ゆるっと健康情報、お役立ち情報、鍼灸師の日常を書いていきます♪

ナッツの取り過ぎには注意( ;∀;)

こんにちは♪

 

 

最近ニキビ(吹き出物?)が急激に出来た私。。。

 

日頃からお肌には気を遣っているのですが

生理周期も関係無さそうだし何だろ〜

と思い、

 

『垢すりしたら治るかな( ・∇・)』と思いスーパー銭湯へ。

 

(体の老廃物を取り除いて全身の新陳代謝を上げようという独自の見解。)

 

 

そこで担当してくれた日本語お上手な韓国人のお姉様。

 

『ニキビが急に出来たので垢すりで治ると思いますか?』

って雑談を始めたところ

 

『ニキビはショクセイカツだよ〜。ワルイモノバッカリタベテルンジャナイの〜』

 

って言われちゃいました(T ^ T)

 

 

でも私なかなかの健康ヲタクでもあり、ジャンクフードスキジャナイ〜(T ^ T)

 

 

そんでニキビの話題がはまったのか、過去のニキビと戦った話をしてくれました。

 

カシューナッツにハマって〜、、、』何ちゃらかんちゃら、、、(割愛します)

 

 

 

 

 

 

あ、ナッツ!!!

 

そういえばミックスナッツは身体にも良いし美味しいし、と思い

ここ最近の私のおやつになってました。

 

 

以前もナッツにハマり体重増加。以後食べるのを辞めていたのですが、その時の記憶はどこかへ行き、毎日隙あらばナッツをむさぼっていましたね( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニキビの原因は『垢』ではなくナッツだあ〜

と確信。

 

 

 

 

 

その日から残りのナッツを食べ尽くし←

人生2度目のナッツ断ちを決意しました〜

(まだ三日目です)

 

 

 

 

ナッツは適量が約25gと言われています。

大体アーモンドで25粒。

 

そう考えると私の量は多少オーバーかな?くらいだったんですが

適量ってみんなに当てはまらないんですよね〜

 

 

ナッツに含まれる油は『オレイン酸』や『リノール酸』と言われる不飽和脂肪酸

悪玉コレステロールを下げる効果やシミ、シワを改善する美肌効果。

食物繊維やビタミンE、ポリフェノールなど身体とお肌が喜ぶ成分もたっぷりです!

 

 

しかし50〜70%は油で出来ているナッツ。

取りすぎるとお肌のバリア機能を壊したり、油の過剰摂取でニキビの原因にもなります。

 

更にアーモンドに含まれるビタミンEは脂溶性ビタミンの為体内に蓄積されると肝臓の負担になったり消化不良で便秘の原因になったりとデメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

 

私はもともと脂性肌なので適量の25gは多かったみたいです。

 

 

 

 

自身の肌質によって適量を決めて、毎日健康ナッツ生活が送れると良いですね〜☆

 

 

 

私は絶対に食べすぎる自信があるのでとりあえずナッツ断ちしてニキビの様子をみます。

 

 

 

 

それでは最後まで読んでくれてありがとう御座いました(*'▽'*)